----- 海業(うみぎょう)事業を柱に沿岸漁業を持続(P9)-----
 
神奈川県・みうら漁協
みさき海業センターとレストラン“はまゆう”
 
レストラン「はまゆう」
金目定食
三崎漁港の一角にちょっと気になるログハウスがある。ここは“海業”の推進拠点施設『みさき海業センター』で、その中に三浦市漁協女性部連絡協議会が運営するレストラン『はまゆう』がある。1993年に“漁師のおかみさんの店”としてスタートして以来、安くて美味しい地元の魚料理を提供することで好評の店だ。観光客はもちろんのこと、近くに勤める会社員や仕事で三崎を訪れた人など口コミで客数を増やしている。「リピーターが多いんですよ」とお母さんたちはうれしそう。全19品すべて手作りの愛情いっぱいの料理が人気の秘訣といえるだろう。
 中でも1番人気のメニューが“金目定食”1,050円で、1日8食だけの限定。地元の新鮮なキンメダイを絶妙な味付けで煮つけた煮魚に小鉢が2個、ごはん、味噌汁、おしんこが付いてこの値段は格安。イカをミンチにしたコロッケと、マグロをミンチにしたさつま揚げに小鉢2個が付く“はまゆう定食”800円をいただいたが、旨さと値段で大いに満足感を覚えた。ほかに、1日5色限定の“カマ煮定食”700円、“さしみ盛り合わせ定食”1,500円もかなりお得。“あんみつ”や“ところてん”も地先で獲れる海藻を独自に加工して作るので「磯の香りがして美味しい」。

 
 
-9-
戻る
次へ
CONTENT
シケで入港漁船はなかった
永塚販売所長に聞く

みさき海業センターとレストラン“はまゆう”
漁協のホームページのご案内

女性部の皆さん