2001年12月
キトキト「寒ブリ」がやってきた
富山県氷見漁協


小さなアンテナショップから
フィッシャーマンズワ―フ「漁師の店」 園 喜巳雄

 私たちは氷見の定置網の漁業者ですが、この店は氷見の漁業の「アンテナショップ」ですよ。わずか間口一間半の店ですが、時にはここに30種類もの魚が並ぶ。それも旬の魚、最もおいしい味の魚を見ていただくのです。買っていただくに越したことはありませんが、年間百万人もの消費者がこの前に立つのです。そしてお客様と対面販売をすることによって、地魚のよさを知ってもらうのです。これが何よりも大切なことですよ。この地魚のよさ、味のよさを覚えた方は、二度、三度と買いに来てくれます。リピーターが4割もいるんです。いまはブリが中心ですが、サケもイカも獲れます。ときには、築地では見られない魚も並びます。
 確かに、スーパーに並んでいる魚よりも安くはないです。それなりの理由があることを消費者にわかってほしいのです。地元の漁業者が、地先の海から今朝獲ってきた魚です。鮮度と品質では誰にも負けない自信があります。お客さんに現場に来ていただくとわかっていただけるのです。ここに並んでいるのは、どれも寿司屋さんが使う魚ばかりです。これだけの店で氷見の魚の販路を広げることに役立っているのかどうかはわかりませんが、氷見の魚のよさをわかっていただくことに一役買っていることは確かです。小さい店ですがこの狭い間口は全国に向かって開かれている窓口だと思っています。
-5-
戻る
次へ
CONTENT
キトキト「寒ブリ」がやってきた
キトキトの魚・キトキトの漁師
漁協は浜の情報発信センター
「浜づくり」こそが消費者サービス
共生の海・魚にもやさしい定置網
氷見の漁師は----
小さなアンテナショップから
漁業体験教室の1週間
キトキト氷見ブリ料理!