2002年4月
キンメダイの赤い絨毯の浜
静岡県下田市漁協


売れています!イセエビ直売
ベイ・ステージ漁協直売所 鈴木 直美

 アワビ100グラム900円。イセエビ100グラム850円(3月14日価格)は安いですよ。一度見えた方は、又見えますよ。組合の直売ですから鮮度は保障します。今日も東京のお客さんから、イセエビの発送を依頼されました。観光バスからのお客さんで行列ができることもありますよ。イセエビ、アワビは、この直売所の看板ですから、品物が切れない様に努力しています。
この日一番の特大サイズの
イセエビとアワビ
多くの観光客でにぎわう直売所



キンメダイかまぼこはいかが!
魚仲買商組合会長   大川 勝利

キンメダイかまぼこ
 下田のキンメダイの美味しさを消費者の皆さんにもお知らせしたいんですよ。手作りのキンメかまぼこが私の提案です。キンメは脂が少ない、これが練り製品にはプラスなんです。
 下田港には40人の仲買がいますが、ほとんどが生のままの出荷です。関東・関西でもキンメは、メジャーな魚になりました。これも生産者・仲買が協力してブランド化を図ってきた成果ですよ。
 しかし、キンメ王国・下田にあぐらをかいている訳にはいきません。他の地区でもキンメに目をつけて獲り始めていますし、魚の数も増えているわけではありません。生だけではなく、産地から新製品を開発し、新しい食べ方を提案していく時代ですよ。下田のキンメで生きてきた私たちは、全国から多く方々が観光に見えるのですから、せめてご納得いただける地魚のお土産品を開発したいですね。
-5-
戻る
次へ
CONTENT
キンメダイは下田ブランド
新時代を生きる道を探る
私たちは、海を汚さない!
漁師稼業冥利に尽きる
一航海10日のキンメ漁
遊漁はインターネットで
厳しい資源管理がブランドを作る
若者は海のメッセンジャー
売れています!イセエビ直売
キンメダイかまぼこはいかが!
下田の海の幸!
簡単・おしゃれな磯料理